2020年1月28日火曜日

【本】大人のための勉強法1

やっはろー!くらりすです。
インプットしてもアウトプットしないと、と焦る。

歳を重ねるにつれ、刺激に対して鈍感になり
記憶への定着力が下がる、と本で読んだことがあり…焦る。

今日も途中まで読んだ。

そんな今日、気になったのは「メタ認知」。

この本で書いてあるメタ認知について
自分的にメモ
・自分の能力の限界を予測すること
・問題とわからない事の明確化
・解決策と具体的な計画を立てる
・自分自身の偏見のモニタリング
・計画の見直し、改善と引き際


自分を客観的に分析し、行動に落とし込むための
仕組みづくりなのか・・・

今の自分にとっては、少し背伸びした本のような気がしてきた。




それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿