2020年1月25日土曜日

【本】人生を面白くする 本物の教養3

やっはろー!くらりすです!
最後まで読み終えた。

2つ、心に残ったこと

・どこまで恥をかくか
・2、3割の仕事よりもその他の時間の方が大事

最初の「どこまで恥をかくか」
外国語の取得についての話で出てきたもので
習うより慣れろの精神で海外の飲み会で
最後まで残り、片言でも喋り慣れていったという話だった。

「2、3割の仕事よりもその他の時間の方が大事」
長い人生の中で仕事をしている時間は人生の中で
2、3割しかない、出世や役職につくというのは組織の中で
その機能であるだけという事だった。
それよりももっと他の時間を大切にしよう。
もちろん、仕事もちゃんとやってのことだが―

今回、最後まで読み終えて
「人生を面白くするのも自分次第」
さもありきたりな感想しか出てこないけれど
他人がどういう風に考え、生き、どういう事をしてきたのか
そして、行き着いた考えは何かを読むと

自分も同じように思考し、熟考し、答えを出しては訂正したりし
自分の足で歩むことが「自分次第」という事。

これはやはり旅であり、冒険だ。




それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿