2020年1月24日金曜日

【本】人生を面白くする 本物の教養2

やっはろー!くらりすです。
前回の続き

2/3くらいまで読んで
ググっときた3つ

・面白くなくとも読むべき本はある。
・違和感をおぼえることを追体験で文化を学ぶ
・ピラミッドの最後の一石を積み上げたらいつか崩れるので
 最後の一石は積まない。

最初の「面白くなくとも〜」
これは、仕事の事で避けては通れないジャンルがあり
それを学び知る必要がある、という意味だった。
避けては通れないが、困るような事にはならない。
生活面で言うと「税金」「控除」といった事だと思った。

次に「違和感を覚えること」
他人や物事に関して違和感をおぼえることに関しては
追体験をして、考える事でその文化をより深く知ることが
出来るのではないか、という事だった。
外国人との関わりがあると、違和感だらけだが
接していく中で文化というのものを深く知ることが出来る。

最後に「ピラミッドの最後の一石」
これは単純に自分が
「終わりの場所を作り、その終わりを終わらせない為に
完成させる終わらせる一石を積まない。」
というフレーズをちょっと思いついて3つ目にした。

明日で読み終える予定。



それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿