2020年1月23日木曜日

【本】人生を面白くする 本物の教養

やっはろー!くらりすです。
歴史に詳しいと有名な社長さん…の本です。

ライフネット生命保険といえば、有名な保険会社
その社長さんが書いた本になります。

まだ途中までなのですが
気になったことを3つ。

・本をたくさん読めば良いというわけではない
・今更遅いはただの言い訳
・定性的に考えるより定量的に考えること

1つ目の本をたくさん読めば良いというわけではない
物事をたくさん知っている事が教養というわけではなく
物事の文化的背景を深く知ること。

2つ目の「今更遅いはただの言い訳」
これは胸に刺さった。
その後に「今日が一番若い」という言葉が続いた。
過去に戻ればしない、けれど、未来へは歩める。
その今日が未来の自分にとって

「今日が一番若い」

3つ目、定性的に考えるより定量的に考えること
これはいつも理屈めいた人にはとっておきの言葉だと思う。
私もこれは気をつけなければ…というか実践しないといけない。
理屈ではなく、数字で考えること。

以上が今日途中まで読んだ中で胸に響いた3つ。

本当はもっとあったりするけれど
それはまた今度




それではよい旅を、よい冒険を!


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿