2020年2月18日火曜日

【本】ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果1

やっはろー!くらりすです。
10倍化の成果を出す方法を模索してます。

結局な地道な努力と試行錯誤が結果になるのかなと
思ってはいるものの
その「地道な努力」の方法をより洗練していきたい。

というわけで今日の本はこちら
ワン・シング

今日読んだところでは

「成功を妨げる6つの嘘」について
1.すべてのことは等しく重要
2.マルチタスクは効率的
3.規律正しい生活が必要
4.意志の力は常に万全
5.バランスの取れた生活が肝心
6.大きいことは悪いこと

パレートの法則
努力20:成果80ではなく
努力20が成果の80になる。

気が散るのは自然なこと
マルチタスクをこなそうとすると大きな損失を招く
注意散漫になると成果を損なう


大きく3つ、取り上げてみました。
「成功を妨げる6つの嘘」では
いくつか嘘に騙されていた自分がいたというのがわかった。

規律正しい生活、バランスの取れた生活が肝心

この2つは大事なのかなと思っていたがどうやら嘘らしい。
本当か?

パレートの法則では
20:80の意味について、全く履き違えていた。
20の努力が80の成果を生む、という事だった。
30の努力が90の成果を生むこともあるという意味もあり
これは合計が100になるわけではない、というのが新鮮だった。
「原因と結果の不均衡」の話は面白かった。




最後に気が散るのは自然なこと
誰だって注意散漫になることがあるし、
その時は選択を誤り、過ちを犯す。
ストレスにさらされる。
なので、その時々で最も重要なことを見極め
それに専念しよう。という話だった。


今日の読んだ箇所で10倍化のヒントとなるところはあっただろうか
パレートの法則がなんとなくだが
ヒントになるような気がした。

明日も読み進めていこうと思う。



それではよい旅を、よい冒険


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿