2020年2月21日金曜日

【本】ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果3

やっはろー!くらりすです。
睡眠不足が起こすのは注意不足や思考能力の低下…

さて、今日もワン・シング読みました。
ここ最近毎日本を読み続けていられてます。

今日は3つと1つなので4つ。

・大きく考える。
 目標が10なら「どうすれば20になるのか?」
 望みよりはるか上を目標を設ければ、最初の目標を確実に
 ものにする計画を立てることができる。

 大きく考えたところで実際に思考が追いついていなかったり
「本質的に自分が望んでいる目標」じゃなかったり
そういったネガティブな要素が一つでもあると
大きく考えたところで…となってしまうと感じました。

 感じた、というだけで「無理だ」とは思いませんでした。
以前の自分だったら、そういったネガティブな要素で
大きく考える、ことすらバカバカしいと思ってました。

 とはいえ、まだ自分と向き合えてないところや
行動がまだ伴えてない部分があるので道は険しい。
一歩一歩、訓練していきます。


・目覚ましい成果を手にするには何が重要か知り
 それに沿ってその日その日に必要な活動をする。

  5年、1年、1ヶ月、1週間、1日と落とし込んで
その日にどんな活動をすることで、自分が求めている
「目覚ましい成果」を手にしたいのか
 自分にとって何が「重要」なのか

 そういった言葉だと感じました。

 人によって何が「重要」なのか変わってくるので
こういった抽象的な言葉になって、具体的な行動はこれだというのがないのが
読んでいて、何を当たり前な・・・と思ってしまいましたが

 「重要」の意味を自分の中で落とし込む事で
当たり前だけども、何も自分はわかってなかった、と感じた。


・人生に確たる目的があれば、それだけ早く明確な
 考えを持って、進むべき方向がわかり、決断が早まる。

 「決断が早まる」、社長や「出来る人」って
決断力が早い、早いというよりも脊髄反射。
なぜ「決断」が早いのだろうと考えたことがあるのですが
それは単純にその「決断」する事に対して
並ならぬ「訓練」を重ねてきた「経験」が早くさせている。

 というのが最近知ることができました。

 でも、それって進むべき方向を持っていて確たる目的を持って
会社ないし、仕事をしている 。
まずは、自分も「考え」を持てるように
落とし込む事が「決断」を早める要素だと感じました。



さて、最後に


・幸福には5つの要素がある。
 「ポジティブな感情と喜び」
 「何かを達成すること」
 「他者とのかかわり合い」
 「何かに没頭すること」
 「意義を見出すこと」

「金持ちとは、自分の人生の目的のために働く必要がないだけの
十分なお金が入ってくる人」


私は金持ちになる!なってやる!



それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿