2020年3月11日水曜日

【本】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする5

やっはろー!くらりすです。
コロナの影響が全世界で出て、世界経済について連日ニュース…

さて、今日の読んだところ

・持ってないふりをする
 「どれくらいの価値があるのか?」と
 考える代わりに
 「まだこれを持っていないとしたら
  手に入れるのにいくら払うか?」と考える

 すでに持っているものに対して「いくら払うか」というのは
 手に入れる前までの自分が思っている価値
 手に入れてからの自分が思った価値
 この2つを比較し、考えることが出来ると思った。

 かけがえのない「価値」だったのなら
 その「価格」は適切だったのだろうと思う。

・失敗を認めるということは自分が以前よりも
 賢くなったことを意味する

 前向きに失敗を捉えるにはいい言葉だ。


・良くすることは何かを削ること
・不要な細部は冷徹に切り捨てる
・境界線を引くことで自由を生み
 本当の力が発揮できる
・ノーと言わなくてもいいように
 あらかじめルールを設定する

 これらは本で何度も書かれている。
一点集中すべし、というのが大事だと書かれていた。

 多くのことを抱え込み、同時、または並行して
取り組んでいくと器用貧乏になって
自分の首を締めてしまう、というものだった。

自分の状態を考えるとまさにこれだと痛感気味だ。

目標に向かって10倍化を意識するのには
これらは大きなヒントであったと感じる。



それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿