2019年6月12日水曜日

【過去話】新築ワンルームマンション、売るよ!


やっはろー

昔々、あるところに勧誘電話をしている若者がいました。
はい、それは私です。

今回は新築ワンルームマンションの販売をしていた話です。
買ったら「損をする」区分所有の物件を売っていました。

当時は1800~2500万円の物件を電話で勧誘し、売っていました。
思い返すだけで吐き気がするようなパワハラが常識な会社で…
と、こんな話はどうでもよいですね。

大事なのは、なぜ「損をする」のか?

単純に利回りが低く、当時は「節税」や
「資産として残る生命保険」として売っていました。

これを私の中では「損をする」と思っています。

買った瞬間に「物件の価値が下がり」かつ
毎月のキャッシュフローが「マイナス」になるからです。

当時、自分の担当ではないお客さんが
「生命保険」代わりに購入した方がいて
実際に、事故で死亡してしまい
家族にそのままその物件が譲渡され
家賃収入がまるまる入ってくる状態になりました。

返済が必要なローンもなくなり、新築ワンルームマンションの
家賃が入る形なったのです。

その残された家族が途方に暮れる前に
夫が購入していて、微々たる収入ではあるものの
生活の足しになり助かったとお礼がありました。

そういった「もしも」がある場合は
残された家族のために、であればよかったと思います。

しかし、当時は不動産投資というものが
儲からないものだと思い込んでいました。


「ろくに調べもせず」営業職員としてただ売っていたからです。


不動産投資を知るためには投資用の不動産を売る会社に
就職すればいい、と安易に思っていた自分が
「新築」だけしか買えないもので、「中古」は怖い危ない。
先輩営業マンに教えられるままにいました。

売る側でも「新築」だけではなく
「中古」も扱う会社に就職していれば
変わっていたのかもしれません。
(変わらなかったかもしれませんが…


そして、「今」は納得いくまで調べること
何が「怖い」のか
何が「危ない」のか

一つ一つ、調べたことを発信していこうと思います。
それが「選択肢がなくなったと思い込んだ」時に
絶望することがないと思うからです。

それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿