2019年6月28日金曜日

【ROI】投資対効果の前に…自分の条件は?


やっはろー

自分が突っ込んだ額に対して
どのくらい回収できているのか?
投資収益率とも呼ばれている。

頭金や諸費用とか、物件を購入する際に必要なお金が
投資物件からどのくらい回収できるのか、という指標。

オーバーローンで組めて、諸費用もそこから出せれば
そもそも自分のお金を使っていないなので
投資収益率も高くなると思われる。(金利は考えず

現金一括買いの場合は、ROIそのものが低くなる傾向があると
私は思っている。
実際に、そういった場合のシミュレーションはしていない…

そして

実際にやってみたら…

金融機関によって物件をどのように評価するのか
事業主は、決算状態、サラリーマンの年収と金属年収…

そういった条件を抜け落ちている自分がいることに気付いた。

これは痛い。とても痛い。
実際に、自分ならローンが通るのか
仮審査を不動産会社にお願いしてみた。

私「仮にこの物件を購入したいとなると…銀行を紹介してもらえますか?」
業者さん「いいですよ」

割とすんなり行き
確認してもらえました。

頭金がいくら必要で
あなたならこれくらいです。

というのがざっくり返ってきました。
仮審査申込書みたいな用紙に

どこに住んでいるのか
何歳なのか?
どこに務めているのか
何年務めているのか
年収はいくらなのか
いくら貯金があるのか(いくらすぐに使えるお金があるのか)
家族構成は?
車や自宅のローンはあるのか?

ざっとこんな事を記載し、提出して
数日後に―

業者「くらりすさんなら、この物件はローン年数が〇〇で融資はこのくらいですね」

と返ってきた。
※その物件のROIはマイナスだったので見送りました。

こういった基準は審査してもらう金融機関によって
変わってくるのかなと思っています。
本で読む限り、ある程度不動産賃貸業が長い先輩からの
紹介だともっと高優遇で融資させて頂けることがあるとのことでした。

しかし、悲しい事に私はそういったツテというのが
ない状態です。

心の底から欲しい、そう思っています。

だけど、今自分が提供できる「価値」というのが―

いわゆる「オタク趣味」的なものや
仕事で培ってきた「スキル」のみです。

与えて頂くにはそれ相応の価値を提供しないと
互いに向上ないし…と思っています。

ひとまず、自分で思いつく限りの事を
全て試し進もうと思います!

それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿