2020年3月13日金曜日

【本】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする7

やっはろー!くらりすです。
正しい習慣に変える方法…

昨日の続きを書こうと思ったのだけど
読んだ箇所でメモしていた場所を書き忘れていた…
ということで別の気になったこと

・成果を生まない努力をやめる
 「最終的にどこへたどり着きたいか?」

 1年、1ヶ月、1週間、1日、4時間の成果を振り返りが
最終的にいたどり着きたい目標や夢に対して
ぶれていないかどうか

・ボトルネックを特定する
 「この仕事をやりとげる上で
  邪魔になるものは何か?」
  →邪魔になるものはすべてリストアップした方が良い

 ”仕事”と書かれているがこれが目標とか夢にすれば
 自分の置かれている環境が見えてくる。

・邪魔なものを取り除く
 「完璧をめざすより終わらせることが大事」

 まずは終わらせる。完璧を目指していたら
いつまで経っても終わらない。
60〜80%でいいんじゃないだろうかって思ったりしている。


そして最後に

何でもがんばろうとしても、結果はついてこない
欲張れば欲張るほど、動きが鈍くなる。

何でもいっぺんにやろうとせず、小さな成功を積み重ねる

見た目だけハデなプレイに酔いしれるのではなく
本当に大切なところで着実に点を取りに行くのだ

 今何をすべきで、日々どんな研磨をし
小さな習慣を育むことが結果としてうまくいく

 というのが書いてあった。

 毎日の努力が大事だと自己啓発本では書かれていたりするが
実際になぜなのかという詳しい部分は書いてなかったり
こうやって書いてあったりと差が激しい。

 「小さな成功」という点はあまり書かれていなかった記憶がある
もしかしたら、他の本にも書いてあるのもあるけれど
今回は記憶に残った。




それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿