2020年3月17日火曜日

【本】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする8

やっはろー!くらりすです。
週末挟むと習慣が…崩れやすい…orz

さて、今回はトリガー、行動、報酬の話。

1.トリガー
 ある行動を自動的に呼び起こすためのきっかけ

2.行動
 これは肉体の動作のほかに感情や思考を含む

3.報酬
 この習慣を次も繰り返したいと思うようなご褒美

 この3要素のループが繰り返されることによって
トリガーと報酬はより強く脳に刷り込まれ
行動はより自動的になっていきます。

 悪い習慣を変えるために行動自体よりも
それを引き起こすトリガーに着目すべきであり

 トリガーは別の有益な行動と結びつけてやればいい

 最初はかなり抵抗があるがそれでも新しい行動を
やり続けていれば、やがてトリガーと行動の新しい
結びつきがだんだん脳に定着していく
そして、無意識のうちに新しい行動が引き起こされてるようになる。



 最初のトリガーとなる「ある行動」が肝になるというのが
わかったので、自分の習慣に当て込めて
悪い習慣を良い習慣に変えるには、どんな風にトリガーを
別の有益な行動に結びつけるか…


 普段の生活の「トリガー」を見直し
一つ一つ、どれを改善すれば効果高いのか
少しずつ変えていけば大きな変化になるとみた!




それではよい旅を、よい冒険を


関連記事



0 件のコメント:

コメントを投稿